青葉小について 校長より 年間行事 本校の教育 アクセス

青葉小学校ホームページへようこそ
 
第13代 校長 小板橋 悦子
 
 
 子供たちの笑顔が輝く青葉小学校


 やわらかな春の日差しを浴びて、あらゆる生命が輝く季節を迎えました。保護者・地域の皆様には益々ご健勝にお過ごしのことと存じます。
 お子様のご入学、ご進級おめでとうございます。教職員一同、心よりお祝い申し上げます。

 私は、前任の杉山 直道校長を引き継ぎ、4月1日付けで東京都教職員研修センターから本校に第13代校長として着任いたしました、小板橋 悦子(こいたばし えつこ)と申します。どうぞよろしくお願い申し上げます。
 本日75名の一年生を迎え、全校児童521名となりました。新年度を迎える子供たちは、期待と不安が混ざったような気持ちでいることと思います。きっと誰もが同じ気持ちです。このような不安を早く取り除き、子供たち一人一人の笑顔が輝く学校にしていきたいと思います。そのために学校では、子供一人一人の居場所をつくります。「友達と一緒に学習すること、生活することの楽しさ」「協力して成し遂げることの素晴らしさ」「思いやりの気持ちをもって人と接することの大切さ」「一生懸命頑張ることは格好良いこと」「いじめることは格好悪いこと」を真剣に教え、子供が自分で考え行動できる子供たちを育てていきます。

 また、これまで教職員、保護者、地域の皆様で築いてこられた青葉小の伝統を引き継ぎ、新しい風を少しずつ取り入れながら、本校の教育目標である「進んで学ぶ子、豊かにかかわる子、じょうぶな体をつくる子、いのち・人権をたいせつにする子」の具現化に向けて全力で取り組んでまいります。

 昨年度に引き続き、今年度も東村山市型コミュニティ・スクールのモデル校の指定を受けました。今後も保護者の皆様、地域の皆様と更なる連携を図りながら、子供たちの笑顔あふれ、一人一人が輝くことができる学校経営を行ってまいります。皆様のご支援とご協力をいただきますよう、お願い申し上げます。




Copyright 2019 City of Higashimurayama All rights reserved